ぷりブロ

ノンジャンルブログ.レビューとレジャー話多めの予定.

HooToo / HT-VR002(3D VRヘッドセット)

ガジェットレビュー

 

流行からは少し遅れてしまいましたが,

前から気になっていた「VR」.

出費抑えつつ自宅導入することもできると知り,

VRヘッドセットを購入してみました.

買ったのは,

 「HooToo」というメーカーの

  型番:HT-VR002(写真下記) 

 スマホ挿入型のVRヘッドセットです.

 

写真を以下に.

 

f:id:pricox:20180104185839j:plain

 

接顔面と,横からも.

 

f:id:pricox:20180104185910j:plain

f:id:pricox:20180104185929j:plain

 

サイズ的には,スキー用ゴーグルより一回り大きい程度.

ちなみに,ヘッドセット選びには以下の記事を参考にしました.

 

entamevr.com

 

なおレビューしておきながら申し訳ないのですが,

当製品,Amazonでは売り切れてしまったようです…

私は時期良く

2017年末のセール(在庫処分?)に巡り合うことができ,

通常3000円程度だったところ,1200円で購入できました.

 

無料で見られる動画で3日ほど使い倒しました.

以下,感想を.

 

【良かった点】

ハンズフリー

コスパ高い(セール価格もあって)

・値段の割にシッカリした作り

 

軽さ,接顔面のクッション,バンドなどの作りは申し分ないです.

逆にイマイチな点は,

「ある程度は近視対応している」とのことでしたが,

私は近視がキツすぎるためか裸眼ではピントが合いませんでした.

(当方視力0.1を切ります)

軽度であれば,接眼レンズの調節機構で見えるかもしれません.

 

VRについては・・・

実は,VR体験自体初めてでかなり期待していましたが…

「思っていたよりも没入感はありませんでした.」

3D眼鏡をかけて見る映画に近い印象です.

これは,

 ・当製品がスマホ挿入型(画面はスマートフォンを使用)

 ・有料動画を見ていない

 などの理由が考えられます.

このあたりを突き詰めるとお金がかかってきますね.

 今は大きな都市に行けば,VRゲームを楽しめる施設もあるので,

それらで気に入った方ならば導入の価値ありと思います.

 

こういった製品は,

 ・とりあえずVR体験してみたい

 ・VR動画に興味ある

 ・話のネタに…

という方にオススメです.

この製品が今後購入できるか(在庫復活するか)分かりませんが,

同様の製品が,同様の価格帯でたくさんありますので,

ご興味ある方はレッツトライ!